スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | | - | - | - | - |
    Entry: main  << >>
    創業塾スタート
    0

      先週の土曜日、10月13日から創業塾がスタートした。

      参加者16名は、緊張した面持ちで講義に聴き入っていた。

       

      今回の参加者の平均年齢は40代半ば。

      満を持しての創業と思われる人もいれば、

      「とりあえず勉強しておこう」という参加者も散見される。

       

      創業は難しい。

      これまで当会でも他の商工会や関係機関と連携しながら、

      10年近くも創業支援を続けてきた。

      その結論として、「やっぱり創業は難しい」と言わざるを得ない。

       

      創業には少なからずリスクが伴う。

      たからといって、すぐ撤退できるような姿勢で創業に取り組むと、

      半身でいくら頑張っても、いい相撲は取れても、結果的には押し出される。

      かといって全身全霊と全財産を注ぎ込んだから成功するというものでもない。

      見切り発車で成功する例もないではないが、ほとんど稀だ。

       

      ただ、全身全霊を注ぎ込むのなら、まず開業前の準備に注ぎ込むのが一番だ。

      だが、一言に準備といってもいろいろある。

      売ろうとする商品やメニューが消費者ニーズに合っているのか。

      この場所で開業しても客が来てくれるのか。

      同じような商品を扱う店が近くにあるか。

      設備投資や家賃にどれくらいかかり、借入が必要なのか。

      人を雇う必要があるのか。あるとすれば、いくらの賃金を見込めばいいのか。

      もし、半年赤字続きでもやっていけるのか。

      など、開業前に検討すべき事柄は山ほどある。

       

      多額の借入をして開業すると、返せなくなったとき待っているのは自己破産だ。

      そうなるとしばらくは再起できない。

       

      そんな否定的なことばかりを並べると、まるで創業批判論者のようだが、

      創業塾でそういったリスクを知り、それを自らの手でひとつひとつ解決していくことが、

      創業の早道で、成功への近道だと思う。

      | shwusr | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | 07:14 | - | - | - | - |
        Comment








        Trackback

        PR

        Calendar

             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Profile

        Search

        Entry

        Comment

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode