スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | | - | - | - | - |
    Entry: main  << >>
    睦月
    0

      早いもので、ついこの間年が明けたと思ったら、もう1月も終わろうとしている。

      月日というのは少しオーバーだが、時が経つのが早い。

       

      1月は睦月といわれるが、「睦」は「仲睦まじい」などに使われることばで、

      正月に、家族や親族が集まり、睦み合うという語源が有力らしい。

       

      しかし、睦月はそもそも旧暦の呼び名だから、

      現在の暦では、1月下旬から3月上旬の頃を指す。

      今では、新暦でも1月を睦月として表しているが、

      旧暦の睦月と実際の陽気には約1カ月のズレがあることになる。

       

      俳句のことは詳しくないが、季語で考えると、

      梅の花がほころびるのは、旧暦では睦月で、

      新暦では2月のはずだ。

       

      そういえば、おととしの暮れだったか、

      ホームセンターの在庫一掃処分で買った鉢植えの紅梅が、

      1月だというのに、もう満開を過ぎて散り始めている。

       

      品種改良や栽培技術の向上で、季節感がかなり曖昧になった。

      それは、ちょうど旧暦と新暦のズレを補って余りある。

       

      睦月の次は如月。

      寒さがぶり返して、「衣更着」、つまり、衣服をさらに着る月というのが、

      有力な語源らしい。

      もちろん、旧暦の呼称だから、3月になって暖かくなる頃に

      寒さがぶり返すという意味だ。

       

      寒波で最低気温を更新したというニュースを見ると、

      寒さがぶり返してもいいから、早く暖かくなってもらいたいと思う睦月である。

      | shwusr | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | 07:56 | - | - | - | - |
        Comment








        Trackback

        PR

        Calendar

             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Profile

        Search

        Entry

        Comment

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode